SSブログ

特別警報って?台風、日本上陸。京都が!?滋賀が!?福井が!?【台風対策】

スポンサーリンク




現在、大型の台風18号は、本日16日から明日17日にかけて
関東から東海、関東にかなり接近しております。

皆さん、ご注意ください!!

*****************

昨日15日から広い範囲で大雨となり、現在、滋賀県と京都府、

それに福井県では数十年に一度しかないような大雨となり、

気象庁は大雨の『特別警報』を発表しました。

気象庁が特別警報を発表したのは、先月30日に

運用を始めて以降、今回が初めてです。


『特別警報』とは、、、

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/tokubetsu-keiho/#1



近畿や東海では降り始めからの雨量が500ミリを超えており、

滋賀県や京都府、福井県では48時間の雨量が200ミリから400ミリに達し、

数十年に一度しかないような記録的な大雨となっています。



『京都』過去の大雨被害2012年7月17日

http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn120717_1.htm


各地で激しい雨が降り続いており、午前5時までの1時間には静岡市井川で44.5ミリ、

滋賀県甲賀市信楽で43ミリ、奈良県天川村で41ミリの激しい雨が降りました。


神戸市では午前5時前に36.1メートル、和歌山県かつらぎ町では

午前4時半すぎに33メートルの最大瞬間風速を観測しています。

******************
【台風対策】

http://matome.naver.jp/odai/2131407873173739801

『土砂災害』『土地への浸水』『川の氾濫』といった災害への警戒が必要です。

まずは身の回りを守ることから始め、まわりの自然からの影響や、

二次災害など十分に考えられますので、まずは落ち着いて家の中で待機し、

家の中で対策できることを整えるとともに、必要に応じて、

周りの環境への対策を考えるようにしましょう。


皆さん、くれぐれも気を付けてくださいね!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。