SSブログ

千葉県、埼玉県で突風発生!原因はスーパーセル!?【画像】

スポンサーリンク




千葉県、埼玉県で突風発生!原因はスーパーセル!?

今月2日午後2時05分ごろ、埼玉県越谷市では竜巻とみられる突風が発生し、
市立桜井南小学校では突風で飛ばされたがれきで校内のガラス約50枚が割れ、
小学3年の男児2人がけがをした。

また、午後2時20分ごろ、千葉県野田市岩名付近でも突風が発生し、
約20軒の住宅の屋根が吹き飛ばされるなどの被害があった。

県や市は被害状況の調査を急いでいる。
本突風は、スーパーセルという気象現象による影響が高いという見込み。

スーパーセルとは?

296.jpg

積乱雲の中の冷たい空気が雲の下の暖かい空気に入り込むことによって発生する気象現象。

回転する継続した上昇気流域(メソサイクロン)を伴った非常に激しい嵐(雷雲群)のことで、
朝焼けや夕焼けに照らされると明暗が分かれて鮮やかに見えるので特徴的である。

発達した積乱雲や雷雨のときに見られる雲である。

http://matome.naver.jp/odai/2136706326085614701

異常現象が発生する昨今、自分の身を守るための
対策が必要ですね。

皆さんしっかり注意しましょう!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。